So-net無料ブログ作成

3/1 辞職願 [日記]

半年ばかり水面下で人事当局と調整を進めてきたが、今月末で退職することになり、今日、正式に辞職願(公務員は退職願ではなく辞職願を出すのらしい)を提出した。一太郎様式の無機質な雛形に名前とハンコを押して提出するよう言われていたが、後輩Tのアドバイスに従い、けじめということできちんと手書きのものを提出することにした。封筒は毛筆(左利きの人間が毛筆を使うのは至難の技である)で、中身は万年筆でしたためた。受け取る方はワープロだろうと手書きだろうと関係ないのだろうが、こういう気持ちの問題は現代社会においても大事だと思う。今回の退職プロセスでは、幸い、理解のある上司や同僚、後輩に恵まれ、ちょっと時間はかかったもののきわめて円満な経過をたどることができた。本当にありがたいことである。

夜は、後輩たちが企画してくれた壮行会。国会の予算審議の谷間ということで、ちょっと早いのではあるが今日が選ばれた。年度末でみんな忙しいにもかかわらず、後輩20人強と大先輩たちが集まってくれたが、これもありがたいことである。組織が変わっても引き続き付き合っていきたい。

今後は、、来週一杯で実質的にすべての業務を終了し、2週間ばかり有休を消化させてもらった後、最終週に最後の後片付けをして4月から新天地に赴く予定。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。