So-net無料ブログ作成
検索選択

3/7 プロの論理力! [本]

この間、情熱大陸に出ていた弁護士、荒井裕樹さんの著書。よくよく発行日時を確認すると1年半前の日付であり、おそらく情熱大陸の出演をきっかけに売り上げを盛り返しているのだろう。そういう僕自身も情熱大陸を見て彼の仕事ぶりに感銘を受け、そして彼の著書が出ていることを見つけてこの本を手に取った1人。この本では、彼がどういう人生観でもって弁護士という仕事を選び、どういう考え方で仕事に臨み、そして仕事に臨むに当たってどのような能力や技術を大事にしているかといったことを率直に語っている。実際のケースを用いながら読者を試すような場面もあり、なかなか面白い。世間で活躍するこういう人たちの本を読んで共通に感じることなのだが、仕事の基礎的な部分でロジック(論理力)は大切だとしつつ、最後は、そのロジックをきちんと相手に伝え、納得させる能力がないと仕方ないということ。こういう若い人がこの類の本を出すのはなかなか珍しく、どのような人たちをターゲットにしているのかがいまいち分からなかったが、特にこれから就職活動をする学生、仕事のやり方を覚えつつある若手の社員などにお薦めである。

プロの論理力!―トップ弁護士に学ぶ、相手を納得させる技術

プロの論理力!―トップ弁護士に学ぶ、相手を納得させる技術


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。