So-net無料ブログ作成
検索選択

3/10 のど自慢チャンピオン大会 [テレビ]

テレビNHKのど自慢チャンピオン大会を放映しており、のど自慢好きとしては、つい見入ってしまった。チャンピオン大会というのは、毎週放映しているのど自慢のチャンピオンたちの中から選りすぐりの人を毎年この時期にNHKホールに集めてグランドチャンピオンを決定する大会のことである。今回は15名のチャンピオンが参加しており、NHKホールからの生放送ということで緊張が見られる人もいたが、玄人はだしの人もいてさすがに皆さん上手。ただ、今年のグランドチャンピオン、準優勝者の選定については、妻ともども異議あり。どうして彼らが選ばれたのかよく分からなかった。

なお、Wikipediaで調べると、のど自慢には恐るべき長い歴史があることが判明。戦後直後からラジオ放送で始まり、テレビ放送開始とともにテレビに切り替わってこれまで続いているのだという。数ある長寿番組の中でも一番の長さなのではないか。単なる素人による歌番組ではなく、地域ごとの特色、出演者の家族の背景が色濃く現れており、ほんわかとした気分にさせられるのが長生きの秘訣か。妻は「ぜひノーベル平和賞を与えるべき」と言っていた。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。